Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田舎のヨメ

もーほとんど愚痴なのですが…

私は地方に住んでいますが、中でも夫の実家がとても田舎です。
なんて言うのか、ずっと昔から続いてる家系の
親戚達が隣近所に住んでいて、新しい人が入ってこない地域?
という感じのところです。

先日、恐れていたことがあったんです。

夫の祖母が95歳の大往生で亡くなり、葬儀があったのですが…
思った以上に大変でした…。

もちろん、当家として大変なのは重々承知の上だったのですが
その隣近所の人が、亡くなってから3日間ぐらい
家に出入りしては、お茶のみ酒飲み・・・
ほとんど、近所の方のおもてなしをして終わったような感じでした。

昔から比べたら、だいぶ簡素化してきたとのことではあったんですが、それにしても…
葬祭センターなどにお願いもしているので、結構手があまってブラブラしちゃう人も多いんですよね。
食べるだけ食べて、昼寝して、おねしょしちゃうおじいさまとかもいたりして(汗)

近所の人のおもてなしのために、仕事を休んでいるような感じで
(近所の人も仕事休んできてくれているのですが)
こんなことなら、やるべき仕事を身内でやったほうが
話もゴチャゴチャせずに済むし、仕切り屋のウルサイおばちゃんにもふりまわされなくて済むし、お金もかからないしいいじゃん!!と思ってしまうのは
やはり私が外から来た人間だからなのでしょうかね~。

社会勉強にはなりますが…ヨメとしてあと何回?こういうことがあるのかなーと思うと気が遠くなりました。
(夫の実家の近所で葬式が出来ると、同居してなくても長男とヨメはお手伝いに借り出されるんですよー とはいっても、遠いからとか仕事だからとかうまく断って来ない人もいますが、うちの舅はとてもそんなの許してくれる雰囲気じゃないのです)
ふぅ~。。。

スポンサーサイト

メリークリスマス☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

20061223210603.png

(画像にメロの形の雪が~ これを探すのが結構楽しかったりする、
しかも去年から!!孤独なお年頃の水菜です。)

今年も残すところ一週間。
いろんなことがありました。
本も、それなりにいろいろ読めたかな。
仕事に時間を取られるので、以前のようにはいきませんが
それなりにオンとオフがあって充実してたかなとも思います。
最近は、仕事の内容ではなく、余計なこと(人間関係)に
悩まされてて、なかなか思うようにいきませんが
日々精進でこれからも頑張りたいと思います。

お手紙

今朝、メールを開いてみたら、久しぶりに”メロメロパーク”から
お手紙が来ていますとのこと。

も、もしかして、いわゆる『世代交代』というやつのお知らせかな…

などと、ドキドキしつつ開いてみたのですが。




しずくが1歳になりましたそうです。。


ごめんよ、親なのに覚えてなかったよ。

思えばこの1年もまた、いろいろあったよなぁ~なんて、
思わず感慨にふけったりしてみました。
大晦日にはまだ早いですが

あぁ~、読書感想はいつになったらまた書けるようになるかな。
読むだけで精一杯の日々です。。

ほへと・・

占いって、昔すごく好きだったんですが、歳をとるにつれ、そういう乙女チックなこともあまり考えなくなり…

でも、これ最近流行ってるらしいです。

私も、結構当たってるかも~と思いました。

ほへと数秘占術

以下 私の結果です。↓

・基本性格
不思議な性格の持ち主です。
やさしいけどナルシストでエゴイスト。
常識的な振る舞いの奥に幼児っぽいところがある
自我や本能が薄いため、陰が薄い。

・人間関係
人間関係どころか基本的にすべてが煩わしいところがある。
人に干渉したりはしませんが、困っている人は放っとけません。
本当の自分を出すのが苦手。
自分を引っ張ってくれる人を大切に。

・生活
低血圧、夜型の人が多い
生活が不規則になりやすい。
引きこもりぎみ、現実逃避に注意。

・金運
金銭感覚は無い。
金運は低くはないが。
貯金などは少ない物欲を絞り出して、今何が欲しいのか忘れないように。



陰が薄くて引きこもり、現実逃避、ですか。。
金銭感覚が、ないって

しずくが思春期

メロのしずくがししゅんきになりました。

でも… 色も変わらず…

よく見ないと成長したのわからないー
(実はよく見てもわからない!)

気持ち悪い色にならなくてよかったーと安心する反面、
やっぱ成長の証として変わって欲しかったなんて
複雑な親心。

あとはひとりだちを待つのみのようです。
あと半年ぐらい?かかるのかなー
まぁ、気長に楽しみにしておきます(笑)

Extra

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

プロフィール

水菜

Author:水菜
見たこと、感じたことを綴っていきたいとおもいます。
コメントやトラックバック歓迎です♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。