Entries



恩田陸「象と耳鳴り」

久々の恩田作品。
短編推理集なので、さくっと読めました。
島田荘司作品でもそうなんですが、全く理解不能と思える事柄も
見方を変えるとなるほどな、その立場だったら私もそうするしか
ないかもな、って納得してしまう凄さというか、
いかに普段先入観をもっているかを改めて感じさせられます。
盲点をついてくるというか、自分の頭の硬さを思い知らされるというか。
やわらか頭を少しでも取り戻したいものです。(笑)
なんだか照れてる恩田さんのあとがきも、結構楽しかったです。


アイテムはもうなくなってしまったようです・・・

kotori.png

滅多にアイテム取得なんてチャンスがないのに、
気づくのが遅かったのかクリックしても
「アイテムはもうなくなってしまったようです…」と言われて
ショックです。

この小鳥、どんなアイテムだったんだろう~

長女のための本

最近、心がお疲れ気味のため、こんな本を手にとってみました。

かなり長女寄りの本で、姉である私としては「共感してくれて嬉しい!」っていう感想ですが、客観的にみるとどうなのかな~というのが全体的な印象です(~_~;)
きっと妹の立場で苦労してきた人が読んだら、怒っちゃうかも。
でも、自由気ままに見える妹にも一度読んでもらいたい、っていう気持ちもあったりして…

二人以上のお子さんの子育て中の方にとっては、育て方について参考になる部分もあるかと思うので、その点ではおススメかもです。
(ちなみに『長男のための本』っていうのもあるらしい。次回チャレンジします)

お笑いメモ

先日録画しておいたお笑いビデオを見ていたら、
「バカリズム」っていう人の「とつぎーの」というネタがおもしろかったのでメモ。

講演会を聴いてきた

「女性の生き方・働き方」というテーマの講演会を聴いてきました。
講師は日テレの石川牧子さん。(常務取締役だそうです。スゴイ)
団塊の世代ということでしたが、全然、そんなふうにみえなくて
溌剌としてるし、とてもキレイな方でした。
いろいろなエピソードを交えて、刺激になるお話を聞けました。
その中で、このエッセイが紹介されたので、あとで読んでみようと思っています。
(amazonのレビューはまさに賛否両論ですが…)

お話の最後に、言葉の力について「どうせ私なんて…と言っていると本当にそうなってしまうし、逆に私はできる、と言っているとそうなるものです。」というようなコメントがあり、やはり目標を明確に言葉にすることって大事なんだなーと思いました。
1秒の重み、1秒で5文字の発音ができるそうですが、その1秒の重み
何気なく過ごしてしまうことで、人生を削っていることに気づかないと…

講演自体はとてもよかったです。
それぞれの人生があって、正解の生き方なんてないんだろうけど
石川さんみたいに「後悔しないように」と思いながら
その時々を精一杯生きて輝いているのは素敵だな~
私も、今の仕事を精一杯頑張っていきたいなとおもいました。

Extra

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

プロフィール

水菜

Author:水菜
見たこと、感じたことを綴っていきたいとおもいます。
コメントやトラックバック歓迎です♪

