Entries



競馬に行ってきた

競馬は過去に一度、地方競馬にいったきりで昨日が生まれて2回目の競馬でした。
昨日は千葉の中山競馬場。
私の友達がJRAの会員になってて、会員しかとれないゴンドラ席というのを予約してくれたんです。
ゴンドラ席はスタンドの5階にあって、室内のあたたかいラウンジみたいなところに指定席があって、そこで予想したり、飲み物や食べ物を注文したりして優雅にくつろげます。
そして、いざレースとなったら窓の外にある観覧席にこちらも指定席が用意されてて、そこから観戦できます。
普通の席は自由席で、入場料200円で入れるんですがゴンドラ席はトータル3500円もします。。。
普通の席でいいじゃん!と思っていたんですが、すぐに競馬で取り戻せるからってことで(?)なんかVIPな感じの競馬にいざ出陣。

前半調子よくて、100円で買った馬券が2700円とか、結構当たってたんですよ!
うぉー才能あるのかもしんない、なんて思っちゃいました。

で、メインレース11レースでその日の勝負をするっていうんで、みんなどかっと賭けるらしいんですね。
だから、私もいっちゃいましたよー そこまでは収支はトントンぐらいだったんですけどね。

メインレースで1万円ぶっこみました。



えぇ、全部はずれましたけど・・・何か?



いやーさみしい帰り道。
なんで10レースまでにして帰らなかったんだ?自分。。

まぁー賭け事なんてそんなもんですよ。。
1万円の赤字で済んで、あれだけ楽しんだからしょうがないですけどね(笑)

誘ってくれた友達は黒字だったので、ご飯とかおごってもらいました。

でも純粋に馬が走ってるの見たりとか、天気も良くて気持ちもよくて楽しかったですよー。

隣のテーブルにいたお兄様たちは、トータル6万黒字とか言ってました。すごいなぁ~

ゴンドラ席に限らず、ベビーカーに赤ちゃん連れてきてる若い夫婦とかおじいちゃんおばあちゃんのカップルとか、結構いろんな人たちが来てて競馬のイメージ変わりました。
禁煙席もあるので、結構いいですよ。

入場料200円で、賭けなくてもパドックだけ近くで見たりするのも楽しいし、天気がいい時はいいレジャーになります。
(要するにはまります)

あぁ、次に競馬にいけるのはいつなのかしら。
それまでにお金ためて、いろいろ研究してみたりしちゃおー。
賭け方もいろいろあるんですよね~初めて知りましたけど。
単純に1等2等を当てるのが簡単ですけど、3等までに入る馬を2頭選ぶワイドとか、3着までに入る馬を3頭選ぶ3連複とか。
買い方を覚えれば、あんまり馬の予想できなくても結構楽しい感じです。
いや、競馬、楽しいです~。

雪の九州

この週末、行ってきたんですよー九州。
極寒の九州。
ここどこ?九州。。。

九州さむかー!!

パンフレットに「あったかい九州へ!」って書いてあったんですよ。
すっかりだまされました。

とはいえ、九州よかとこば~い。

ちょっと移動時間が多くなってしまったのですが、長崎ハウステンボス→別府温泉→湯布院温泉というコースでした。

ハウステンボスは、クリスマスイルミネーション中ということで、夜のドムトールンとってもキレイでした。
9年ぶりに行ったのですが、うわさには聞いていましたが、当時と比べると寂しくなった感はぬぐえませんでしたが…
人があんまりいなくて、お店やアトラクションも少なくなっていたけど
あの町並みなんかは変わってなくてすごくよかったです。
とはいえ、みぞれ混じりの雨でしたけど・・・

別府はあまりゆっくりできなかったので、次回は地獄めぐりが課題です。

そして、湯布院!
初めて行ったんだけど、なんていい町なんでしょう!
私はとっても感激してしまいました。
もっとゆっくりしていたかった。
自由時間が3時間弱しかなかったのですが仙洞というところの立ち寄り湯が最高でした!!
なんと500円で露天風呂に入れて、湯上りにビールまでご馳走になれるんです。
私は感激しましたよー。
寒かったけど、シャンプーがあったので髪まで洗ってしまいましたよ。
それなのに、あんまりお客さんがいなくて、とても穴場的な雰囲気。

他にもお土産屋さんがとってもおしゃれ!
手作り品などを扱っているお店が多くて、おしゃれな雑貨屋さんか
美術館を見せてもらっているようでした。
小さいお店がたくさんあって、あっちこっちと寄り歩いているうちに
あっというまに時間がなくなってしまいました。

雪で交通が麻痺寸前だったのですが、とっても充実した九州旅行でした。
まだまだ美味しいものも食べてないものもたくさんあるので、
また近いうちに行きたいと思います!
(今度は本当に暖かいときに)

追記を表示

リフレッシュ、とかいって

日、月とダンナと二人、ドライブ温泉ツアーに行ってまいりました。

場所は福島県、安達太良山の麓にある岳温泉というところです。

初めて行ったんだけど、小さな温泉街という感じで雰囲気もよかったし
なんといってもお湯の質がよかったみたい♪
あんまりお湯の違いとかわからないんだけど、お湯から出てもぽかぽかしててよかったぁ。

ギリギリで予約していったのでいい条件の宿がとれず、妥協して決めた旅館にお世話になったんだけど、お風呂はすごくよかったし、食事もまぁまぁ。
ただ、部屋にトイレがついてなかったのが難点でした。
ビールをがばがば飲んだので、夜トイレに行ったんだけど廊下が寒い~!
冬は廊下も暖房入るのかな。入らなかったら凍える

残念ながら、日曜は強風、月曜は曇天で、安達太良山へ登山はできなかったんだけど、ゴンドラで8合目まで登れて気分だけ満喫してきました。


帰ってきてみて驚いたんだけど、



体重が2キロも増えてた
立ち直れるか??

がんばろー…

Extra

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

プロフィール

水菜

Author:水菜
見たこと、感じたことを綴っていきたいとおもいます。
コメントやトラックバック歓迎です♪

