Entries



奥田英朗「町長選挙」

今まで読んだ奥田作品の中で一番おもしろおかしく読めました。
前作「イン・ザ・プール」が未読なので、主人公の伊良部医師ってどんなだろう?と思っていたのですが、読み始めてすぐ自分の中でキャラができあがり、すごーく面白かった。
短編なのですが、一つ一つが「え、これってモロあの人がモデルじゃん!」ってわかってしまうのでそこもまたイメージしやすく、フィクションとはわかっていてもいかにもありそう!(でなさそう)な感じが面白かった。
プロ野球球団オーナーの「ナベマン」、ITライブファスト社長の「アンポンタン」、カリスマ中年女優の「白木カオル」…
名前を見ただけで、ほらほら、あの人!って感じです。
最後の「町長選挙」はどこかの市町村がズバリモデルになっているかはわからなかったですが、田舎では未だに選挙時の不正もあるんだろうなぁ、とか呆れつつ読んでいましたが、最後には不正選挙をしてる人なりの理由というか、選挙に対する熱意みたいなのは伝わってきて?変に納得させられてしまいました。

これも映像化されるかな?
モデルどおりのキャスティングだったら、おもしろいのに。

しずくがー!!

私のペットのしずくが…
とうとう一人前になったようです。

何が生えてくるかしら…とドキドキしていましたが
ふ、二股に分かれていました
さようか。

二股で一人前…まさに私のペットとでも言うべきか(謎

今日はMI:3を観てきたのですが、
映画の感想もぶっとんでしまうぐらいちょっとショックな私です。
チャッチャッチャチャ♪

今、仕事がお盆休みなのもあってかなりのんびりしています。
ショッピングに行ったら、もうバーゲンは片隅に追いやられて
ほとんど秋ですね~。
今年の夏はあんまり暑くないまま終わってしまいそうですね。
(私は半分ぐらい風邪でダウンしてしまったし

秋か~。
読書の秋、スポーツの秋、食欲… 最後まで言うまい!!

劇団ひとり「陰日向に咲く」

劇団ひとりのコントを見てるみたいでした(笑)
まさに、劇団ひとりが一人何役ものアホな主役になって語っている感じです。

でも後半ちょっとダレてきちゃって、「劇団ひとりが書いてるとおもうからこういう書き方面白いって思うのかなー」などと思いつつ読みすすめていたら、意外に最後のほうであれ、そうだったの?ってことになって、侮れない、劇団ひとり。。と思いました。
表現の仕方なんかも意表をついてるとこがあって、面白かったとおもいます。

東野圭吾「容疑者Xの献身」

さすが東野圭吾さん。
こういう本ってまだ読んでいない人が見るかもと思うと感想書きにくい(ネタバレしそうで・・)ので、あんまり書きません…。

でも、でも、今回のお話では私はトリックの一部が読んでいるうちにちょっとわかったので、あぁ~やっぱりなって感じはしました。
ただ、どうやってそんな操作ができたのかな?と思っていた部分はとても意外な展開で、さすが!というわけでした。

それにしても、小説の中とはいえ、頭のいい人っているものですね。
コワイ怖い。。

永井するみ「ビネツ」

パラパラっとめくってみたら、エステに関するお話だったので面白そう!とおもって図書館で借りました。
永井するみさん、どこかで名前をお見かけして気になる作家さんでしたので、楽しみに読みました。

私はマッサージとかエステ関係の話題って結構好きなので、この本面白かったです。
「ヴィーナスの手」という高級エステサロンをめぐるちょっとしたサスペンスっていう感じです。
でも、サスペンス色よりもエステティシャンの「手で触ると、その人の悪いところが勘でわかる」とかどこに老廃物が溜まっているかを把握して、リンパ腺に沿って毒素を出すとか、読んでいるだけで気持ちよくなるような、表現が素晴らしかったです。
エステ行きたい!!!

エステティシャンが主人公なんですが、エステにはまってしまう卑屈なOLとか、出世する同僚に嫉妬する別のエステティシャンとか、女社会のドロドロなんかも私は面白かったです。

最後は、えっ、そうだったんだーって意外な感じはしましたが、ちょっとミステリー色には欠ける感じかも。

他の作品も読んでみたいなぁ。
なんか「この作家さん、とてつもなくすごい!」っていう感じじゃないところが身近で好感触です。

絲山 秋子「イッツ・オンリー・トーク」

話題のこの方、初めて読んだんですが最後まで読めず・・・

途中までしか読んでいないので感想とはいえないのですが、私は微妙‥
もうちょっと読みこなすか、気分の違うときに読むと別の感想を持てるかもしれません。

ストレッチ

職場の先輩がジムに通っているのですが、「体が固くて自信がなかったけど、ヨガのクラスを試してみたら先生がすごく優しくて明るくて、できるところまでやればいいですよ♪って言ってくれてすごーくよかったぁ♪♪」ってすごーく嬉しそうに話していました。

う、うらやましい…

やっぱり体が固いと太りやすいし、怪我とかしやすい感じですよね。
私もやろうかなぁって思ってこの本買おうかなと。
DVD付きでこの値段って魅力です~

Extra

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

プロフィール

水菜

Author:水菜
見たこと、感じたことを綴っていきたいとおもいます。
コメントやトラックバック歓迎です♪

