Entries



お手紙

今朝、メールを開いてみたら、久しぶりに”メロメロパーク”から
お手紙が来ていますとのこと。

も、もしかして、いわゆる『世代交代』というやつのお知らせかな…

などと、ドキドキしつつ開いてみたのですが。




しずくが1歳になりましたそうです。。


ごめんよ、親なのに覚えてなかったよ。

思えばこの1年もまた、いろいろあったよなぁ~なんて、
思わず感慨にふけったりしてみました。
大晦日にはまだ早いですが

あぁ~、読書感想はいつになったらまた書けるようになるかな。
読むだけで精一杯の日々です。。

歯医者大好き

先月半ば頃、前から少ししみると思っていた右下の歯が
いよいよ痛くなったので、歯医者に行き始めました。
家から100mもないぐらい近いところにある歯医者さんに、初めて診てもらいました。

結局は、銀を被せてある歯が虫歯だったんですが、
これが見つかるまで約半月かかりました。

風をかけてもしみないのに、水がしみる。
私が痛いと感じる場所が曖昧。
知覚過敏かな?などと、いろいろな可能性を探っていたのですが
結局は虫歯でした。

というのも、虫歯の入り口に歯垢や食べ物なんかが詰まっているときって
風の刺激を感じなかったりするみたいなんですよね~。

まあ、発見までに半月もかかってしまいましたが
やみくもに手当たり次第に削られたり、被せてある銀を剥がされたりすることもなく、
「麻酔はできるだけ少量で、でも痛い治療はしない」がモットーの
歯科医が家の近くでよかった。

とはいえ、です。
神経を取らなければならなかったんですけど、それはそれは痛かったですよ…
私、麻酔が効きにくい体質みたいなんです。
前も親知らず抜くとき、痛い目にあいました。
それで、今回も普通の麻酔では効かず、神経に直接麻酔をするっていうことで
「これやると、何にも痛くなく治療できるけど、刺すとき1回だけ痛いよ」って言われて、心の準備はできていたつもりだったんですが
恥ずかしいことに、痛くて涙が出てきました。。

でも先生がその時、「もう大丈夫、これで何やっても痛くないよ~
これで今晩からぐっすり眠れるよ~」って言ってくれたんです。

私はそれまで、歯は痛かったけど眠れないほど痛いということはなかったんですが、
「この先生は私(患者)のことをそんな風に心配してくれてたんだ!」って、なんだかものすごく感動してしまったんです~。

もう、そのことがあってからというもの、先生は私のヒーロー
何なんでしょう、この安心感というか信頼できる感じ~。
どうにでもして、とでも言ってしまいそうな(笑)
痛いけど我慢しちゃうわー先生に会えるなら



いやー本気で好きなのかと思いました。
見た目は普通の(三谷幸喜風の)おじさまですけどね。

でも、歯医者ってできたらあまり行きたくないところじゃないですか、
予約とか面倒だし、痛いし。
それが私は最近、痛いのに楽しみなんですよ~。

診察の時間はちょっとだけで、会話も歯のことがほとんどですけど(当たり前)、
会話のテンポとかが楽しくて、お友達になりたいな~って思う先生なんですよね~。

まーでも多くは望まず…
一患者でいることにします(笑)


なんだか、こんなに相性のいい先生に会ったのが初めてで
ちょっと興奮気味な私なのでした

覚え書き

時間を見つけては読んでいた本達、
なかなか感想を書くまでには行かないのですが記録だけ…

岡嶋二人「99%の誘拐」
東野圭吾「片想い」
????「天使がくれた時間」
江國香織「いくつもの週末」
森絵都 「いつかパラソルの下で」 
島田荘司「アトポス」
宮部みゆき「名もなき毒」
島田荘司「占星術殺人事件」謎が解けかけた瞬間とても興奮!
東野圭吾「ゲームの名は誘拐」最後興ざめしちゃいました。。。

Extra

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

プロフィール

水菜

Author:水菜
見たこと、感じたことを綴っていきたいとおもいます。
コメントやトラックバック歓迎です♪

