Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C240] 大変ですねぇ…

旦那さん、長男なんですね。それにしても大変そうだ…。気も心も疲れた数日間だったのでしょうね。お疲れ様でした。
  • 2007-02-24
  • 投稿者 : ゆちか
  • URL
  • 編集

[C241] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-02-24
  • 投稿者 :
  • 編集

[C242] すみません(泣)

ついつい愚痴ってしまいました。
つまらない記事を読んでくれて、しかもコメントまで・・・ありがとうございますi-241
  • 2007-02-24
  • 投稿者 : 水菜
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sorac.blog33.fc2.com/tb.php/137-6335f55e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

田舎のヨメ

もーほとんど愚痴なのですが…

私は地方に住んでいますが、中でも夫の実家がとても田舎です。
なんて言うのか、ずっと昔から続いてる家系の
親戚達が隣近所に住んでいて、新しい人が入ってこない地域?
という感じのところです。

先日、恐れていたことがあったんです。

夫の祖母が95歳の大往生で亡くなり、葬儀があったのですが…
思った以上に大変でした…。

もちろん、当家として大変なのは重々承知の上だったのですが
その隣近所の人が、亡くなってから3日間ぐらい
家に出入りしては、お茶のみ酒飲み・・・
ほとんど、近所の方のおもてなしをして終わったような感じでした。

昔から比べたら、だいぶ簡素化してきたとのことではあったんですが、それにしても…
葬祭センターなどにお願いもしているので、結構手があまってブラブラしちゃう人も多いんですよね。
食べるだけ食べて、昼寝して、おねしょしちゃうおじいさまとかもいたりして(汗)

近所の人のおもてなしのために、仕事を休んでいるような感じで
(近所の人も仕事休んできてくれているのですが)
こんなことなら、やるべき仕事を身内でやったほうが
話もゴチャゴチャせずに済むし、仕切り屋のウルサイおばちゃんにもふりまわされなくて済むし、お金もかからないしいいじゃん!!と思ってしまうのは
やはり私が外から来た人間だからなのでしょうかね~。

社会勉強にはなりますが…ヨメとしてあと何回?こういうことがあるのかなーと思うと気が遠くなりました。
(夫の実家の近所で葬式が出来ると、同居してなくても長男とヨメはお手伝いに借り出されるんですよー とはいっても、遠いからとか仕事だからとかうまく断って来ない人もいますが、うちの舅はとてもそんなの許してくれる雰囲気じゃないのです)
ふぅ~。。。

スポンサーサイト

3件のコメント

[C240] 大変ですねぇ…

旦那さん、長男なんですね。それにしても大変そうだ…。気も心も疲れた数日間だったのでしょうね。お疲れ様でした。
  • 2007-02-24
  • 投稿者 : ゆちか
  • URL
  • 編集

[C241] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-02-24
  • 投稿者 :
  • 編集

[C242] すみません(泣)

ついつい愚痴ってしまいました。
つまらない記事を読んでくれて、しかもコメントまで・・・ありがとうございますi-241
  • 2007-02-24
  • 投稿者 : 水菜
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sorac.blog33.fc2.com/tb.php/137-6335f55e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

プロフィール

水菜

Author:水菜
見たこと、感じたことを綴っていきたいとおもいます。
コメントやトラックバック歓迎です♪

