Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C31]

グロテスク、読まれたのですねぇ~。
水菜さんの書かれた事を読んでも、全然内容を思い出せない私は、やっぱりこの本は読んでいないみたいです。
図書館へ借りに行かなきゃ。
  • 2005-11-12
  • 投稿者 : ゆちか
  • URL
  • 編集

[C34]

ゆちかさんが思い出せないのは、私の感想の書き方が悪いからかもですよ~
でも、ゆちかさんの感想も聞いてみたいです!
読んだら教えてくださいね~

次は「OUT」、行ってみようかなぁ~
怖いけど・・・

[C35]

今日、グロテスクを借りたくて図書館へ行ったのですが、残念ながら貸し出し中でした~。
私が思い出せないのは、水菜さんのせいではありませんよぉ。
多分本当に読んでないんです…

OUT怖かったですよ…
ドラマも怖かったけど、本はもっともっと。
でもはまりました。
  • 2005-11-13
  • 投稿者 : ゆちか
  • URL
  • 編集

[C36]

 はじめまして。先ほど『誤読日記』でトラバをいただいた読書大好きの「無冠の帝王」です。   実は、今年1月に“桐野夏生強化月間”と銘打って、桐野先生の本を集中的に読みました。
 『グロテスク』は、女性の持つ美醜、貧富、優劣とそれに対する嫉妬と蔑みがえげつないほどに、描かれていてまさにグロテスクな感じ。
 ノンフィクションの『東電OL殺人事件』(佐野真一)と読み比べて見ると、より面白いですよ。
 では、また。
 
  • 2005-11-13
  • 投稿者 : 無冠の帝王
  • URL
  • 編集

[C37]

ゆちかさん

「グロテスク」、有名だから図書館でも人気なんですね!
「OUT」ドラマはほとんど見てないんですが、大丈夫かな・・・



無冠の帝王さん

こちらこそありがとうございます~
”強化月間”面白いですね!私も今度「一人○○キャンペーン」とか開催しちゃうかも。

ノンフィクションの本、検索したら、すごい取材の力作らしいですね。
今度読んでみようと思います。
また私もお邪魔しますね~。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T4] グロテスク*桐野夏生

☆☆☆・・ 
トラックバックURL
http://sorac.blog33.fc2.com/tb.php/25-e6d5dfc4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

桐野夏生「グロテスク」


東電OL殺人事件という実際にあった出来事をモチーフにしたかといわれているらしいこの作品。
内容がすごーく濃くて、長かった~という印象です。
登場人物の手記などが幼少時代からに及んでいるので、濃さを感じるのかもしれません。
「グロテスク」はフィクションなんだろうけど、東電OL殺人はノンフィクション。事実は小説より奇なり、っていうことかなぁ。

被害者ユリコの姉の語り口調が最初っから薄気味悪くて、なんだかんだいって引き込まれてしまいました。

こういう作品を読むと、皆なにかしら心に闇を抱えて生きているのかなーって気になる。明るく振舞っている人でも誰かにコンプレックス持っていたりするのかな~。
自分の経験したことからしか物事を考えられない、想像力の弱い私には、こういう本はとても刺激になります。

健全な人っているのかな?
そしてそれは幸せなことなのかな。
あー人間って何のために生きてるんだろう。
(やばいまた変なとこにはまってきた
スポンサーサイト

5件のコメント

[C31]

グロテスク、読まれたのですねぇ~。
水菜さんの書かれた事を読んでも、全然内容を思い出せない私は、やっぱりこの本は読んでいないみたいです。
図書館へ借りに行かなきゃ。
  • 2005-11-12
  • 投稿者 : ゆちか
  • URL
  • 編集

[C34]

ゆちかさんが思い出せないのは、私の感想の書き方が悪いからかもですよ~
でも、ゆちかさんの感想も聞いてみたいです!
読んだら教えてくださいね~

次は「OUT」、行ってみようかなぁ~
怖いけど・・・

[C35]

今日、グロテスクを借りたくて図書館へ行ったのですが、残念ながら貸し出し中でした~。
私が思い出せないのは、水菜さんのせいではありませんよぉ。
多分本当に読んでないんです…

OUT怖かったですよ…
ドラマも怖かったけど、本はもっともっと。
でもはまりました。
  • 2005-11-13
  • 投稿者 : ゆちか
  • URL
  • 編集

[C36]

 はじめまして。先ほど『誤読日記』でトラバをいただいた読書大好きの「無冠の帝王」です。   実は、今年1月に“桐野夏生強化月間”と銘打って、桐野先生の本を集中的に読みました。
 『グロテスク』は、女性の持つ美醜、貧富、優劣とそれに対する嫉妬と蔑みがえげつないほどに、描かれていてまさにグロテスクな感じ。
 ノンフィクションの『東電OL殺人事件』(佐野真一)と読み比べて見ると、より面白いですよ。
 では、また。
 
  • 2005-11-13
  • 投稿者 : 無冠の帝王
  • URL
  • 編集

[C37]

ゆちかさん

「グロテスク」、有名だから図書館でも人気なんですね!
「OUT」ドラマはほとんど見てないんですが、大丈夫かな・・・



無冠の帝王さん

こちらこそありがとうございます~
”強化月間”面白いですね!私も今度「一人○○キャンペーン」とか開催しちゃうかも。

ノンフィクションの本、検索したら、すごい取材の力作らしいですね。
今度読んでみようと思います。
また私もお邪魔しますね~。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T4] グロテスク*桐野夏生

☆☆☆・・ 
トラックバックURL
http://sorac.blog33.fc2.com/tb.php/25-e6d5dfc4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

プロフィール

水菜

Author:水菜
見たこと、感じたことを綴っていきたいとおもいます。
コメントやトラックバック歓迎です♪

