Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C47]

水菜さん、こんにちは。宮部みゆきは私もよく読んでます。これも読みました。歴史に詳しくなくても楽しめますよね。(詳しい人には物足りないのかもしれないけど)。物語の構成力がうまいなぁと感心した作品でした。
もなおうじのお友達になってくれてとても喜んでます。しずくちゃんがウロウロしてるのとてもプリティー♪これまで寂しかったもなおうじも嬉しそうです
v-238
  • 2005-11-28
  • 投稿者 : もけもけ
  • URL
  • 編集

[C48]

水菜さんvこんにちはvだんごです。本をあまり読まないのでなかなか書き込みできなくてウロウロしていましたが思い切って書き込みます。本を沢山読まれているのにビックリしました。水菜さんの本の紹介と感想を参考に何か読んで見ようかな・・と思っていますv
もなおうじのお友達ができて大喜びしていますvしずくちゃんって名前も可愛いです♪それでは又遊びにきます
e-266
  • 2005-11-28
  • 投稿者 : だんご
  • URL
  • 編集

[C49]

もけもけさん、だんごさん、遊びに来てくれてありがとうございます!
そして、こちらこそしずくのお友達になってくれてありがとうございます!
もなおうじちゃんはのんびりやさんで癒し系ですねe-53
これからもよろしくお願いします♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sorac.blog33.fc2.com/tb.php/33-68d28f59
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

宮部みゆき「蒲生邸事件」


時間旅行って、子供の頃から憧れというか、できたらいいなって想像したりしました。
何かのお話で読んだから、そういう不思議なことを想像できたんだとおもうけど、最初に思いついた人はすごいな~。
時間、歴史って、勝手に流れていくものですね。

孝史という主人公が歴史がまるでダメな設定になっているので、二・二六事件のこと全く知らなくてもスラスラ読めました。
(歴史好きな人は、孝史のバカさ加減にむかつくらしいです)
さすが宮部作品、引き付けられますねぇ。
私の想像力がなさすぎなのかもしれないけど、またもや思いも寄らぬ展開でした。
最後のほうはせつないし・・

それにしても、戦争を生き抜いてきた年代というのは、やっぱり尊敬。
今、モノが溢れすぎて贅沢病なんてことになっているし、機械が仕事してくれる半面、人がする仕事が減って不況とかって騒いでいるし、
本当の意味での心の豊かさっていうのは、大事にしないといけないなぁと思いました。

やっぱ歴史の勉強って、大事ですね。
今からでも少しずつ勉強したいところです。
映像化されたというのは、90年代のNHKの90分ドラマのようですね。
ビデオかDVDになっていれば是非見てみたいところ・・でもたぶんないでしょうね~。
孝史…いしだ壱成 平田…西村雅彦 蓉子…奥菜恵 だったみたいです。
蓉子ってメインキャスト?…やっぱドラマに仕立てるには、少し原作と違ってきてしまうものなのかもしれませんね。
スポンサーサイト

3件のコメント

[C47]

水菜さん、こんにちは。宮部みゆきは私もよく読んでます。これも読みました。歴史に詳しくなくても楽しめますよね。(詳しい人には物足りないのかもしれないけど)。物語の構成力がうまいなぁと感心した作品でした。
もなおうじのお友達になってくれてとても喜んでます。しずくちゃんがウロウロしてるのとてもプリティー♪これまで寂しかったもなおうじも嬉しそうです
v-238
  • 2005-11-28
  • 投稿者 : もけもけ
  • URL
  • 編集

[C48]

水菜さんvこんにちはvだんごです。本をあまり読まないのでなかなか書き込みできなくてウロウロしていましたが思い切って書き込みます。本を沢山読まれているのにビックリしました。水菜さんの本の紹介と感想を参考に何か読んで見ようかな・・と思っていますv
もなおうじのお友達ができて大喜びしていますvしずくちゃんって名前も可愛いです♪それでは又遊びにきます
e-266
  • 2005-11-28
  • 投稿者 : だんご
  • URL
  • 編集

[C49]

もけもけさん、だんごさん、遊びに来てくれてありがとうございます!
そして、こちらこそしずくのお友達になってくれてありがとうございます!
もなおうじちゃんはのんびりやさんで癒し系ですねe-53
これからもよろしくお願いします♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sorac.blog33.fc2.com/tb.php/33-68d28f59
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

プロフィール

水菜

Author:水菜
見たこと、感じたことを綴っていきたいとおもいます。
コメントやトラックバック歓迎です♪

