Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C126]

 小説だとは知らずに、ノンフィクションだと思って図書館でゲットしてしまいました。
 何となく先が読める展開で、途中で、読むのを中断してしまいました。
 県庁職員てそんなにエリート意識あるのかなあ。国家公務員のキャリアだと納得するんですけど。
 私の知人の県庁職員は、そんな意識はまったくなく、「給料安い~」といつも嘆いています。
  • 2006-01-13
  • 投稿者 : 無冠の帝王
  • URL
  • 編集

[C127]

無冠さん、いつもどうもです♪

エリート意識ある人はどこにでもいますよねぇ。
自分が一番、みたいな・・・
そういう人って、自分の居場所を必死で守ってる感じで痛々しくあったり。。
向上心のある人は、どんなに偉くなってもまだまだって頑張るし。
視野は広く持っていたいものですよね。

[C135] コメントにTB

恐縮ですv-436
あの女優さんはドラマで時々出てるので
次は名前をチェックしなくてはv-363です。
  • 2006-01-20
  • 投稿者 : 別冊編集人
  • URL
  • 編集

[C137]

別冊編集人さん、いらっしゃいませ♪
「あの女優さん」、ぜひ名前を思い出したらまたコメントお願いします!
すっごく気になります(笑)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T8] 県庁の星-備中高梁の旅×物語

【2006年2月公開】 県庁の星オフィシャルHP  美しい山々に囲まれた盆地である岡山県高梁市はこれまでも「男はつらいよ」シリーズ(第8、32作と2度も登場しています)等、数々の映画の舞台になってき...

[T9] 【読後感】 県庁の星

県庁の星 桂 望実 / 小学館仕事柄、道庁へは日参しております。札幌は政令指定都市のため、本来県レベルの持つ権限の一部は、札幌市が持っています。県によっては、県内市町村よりも県庁が圧倒的な権力を握っているところもあります。安定した大企業といえば地場銀行くらい
トラックバックURL
http://sorac.blog33.fc2.com/tb.php/53-4426c099
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

桂望実「県庁の星」

こちらも映画化にあたり、大人気の一冊らしいです。
県庁から民間のスーパーに研修として派遣される主人公と、スーパーでパートで働くおばちゃんの2つの視点から描かれています。

が、、、この章はどっちの視点?というのが、イマイチわかりづらかったです。しばらく読まないとどっちから見たことなのかわからなくて、苦労しました。

ストーリーというか、展開はまぁまぁよかったです。
最初ダメダメな彼が成長していく感じはよかったです。
後半盛り上がってきたところで、あっけなく終わった感はありました。


映画化にあたり、「パートのおばちゃん」が「パートの年下の生意気な女」として柴咲コウさんになっているようです。
映画化…どうなんでしょうね。
踊る大走査線とかが好きな人にはいいのかもしれないですね。
(私はテレビでいいやぁ。)
スポンサーサイト

4件のコメント

[C126]

 小説だとは知らずに、ノンフィクションだと思って図書館でゲットしてしまいました。
 何となく先が読める展開で、途中で、読むのを中断してしまいました。
 県庁職員てそんなにエリート意識あるのかなあ。国家公務員のキャリアだと納得するんですけど。
 私の知人の県庁職員は、そんな意識はまったくなく、「給料安い~」といつも嘆いています。
  • 2006-01-13
  • 投稿者 : 無冠の帝王
  • URL
  • 編集

[C127]

無冠さん、いつもどうもです♪

エリート意識ある人はどこにでもいますよねぇ。
自分が一番、みたいな・・・
そういう人って、自分の居場所を必死で守ってる感じで痛々しくあったり。。
向上心のある人は、どんなに偉くなってもまだまだって頑張るし。
視野は広く持っていたいものですよね。

[C135] コメントにTB

恐縮ですv-436
あの女優さんはドラマで時々出てるので
次は名前をチェックしなくてはv-363です。
  • 2006-01-20
  • 投稿者 : 別冊編集人
  • URL
  • 編集

[C137]

別冊編集人さん、いらっしゃいませ♪
「あの女優さん」、ぜひ名前を思い出したらまたコメントお願いします!
すっごく気になります(笑)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2件のトラックバック

[T8] 県庁の星-備中高梁の旅×物語

【2006年2月公開】 県庁の星オフィシャルHP  美しい山々に囲まれた盆地である岡山県高梁市はこれまでも「男はつらいよ」シリーズ(第8、32作と2度も登場しています)等、数々の映画の舞台になってき...

[T9] 【読後感】 県庁の星

県庁の星 桂 望実 / 小学館仕事柄、道庁へは日参しております。札幌は政令指定都市のため、本来県レベルの持つ権限の一部は、札幌市が持っています。県によっては、県内市町村よりも県庁が圧倒的な権力を握っているところもあります。安定した大企業といえば地場銀行くらい
トラックバックURL
http://sorac.blog33.fc2.com/tb.php/53-4426c099
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

プロフィール

水菜

Author:水菜
見たこと、感じたことを綴っていきたいとおもいます。
コメントやトラックバック歓迎です♪

