Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C193]

おお、すばらしいですね!ちゃんと硯石で墨をすってますか?
ウチも書道やってたんですが、市販の墨濡を使ってよく怒られました。

ウチは書道6段ですが、ペン字はお子様レベルの下手さです。
最近になって気づきました。書道とペン字は別物だ、と・・・(つД`)

書道のよさは上手い下手じゃなくて、思いのたけを紙にぶつけることができる所だと思います。あと、心を静めれる所かな。

ウチはよく心を無にしろ・・・と怒られたもんです。まぁ、未だに落ち着きがないんですけどね(笑)
  • 2006-04-03
  • 投稿者 : こたこた
  • URL
  • 編集

[C194]

こたこたさんこんにちは~
書道六段ってすごいですね!
そんなレベルになるのはいったいいつになるのやら・・
たしかに、毛筆とペン字って違うのかもしれないですね~ 
今度の教室ではペン字も教えてもらえるのですが、なにぶん時間が1時間と限られてて月2回しかないので、ほとんど自宅学習がメインってかんじみたいです。。
ようするに自分で練習次第みたいです。i-231

たしかに、集中して字を書いているので、なんだか心が落ち着きますよね。
頑張って続けたいと思います~
  • 2006-04-03
  • 投稿者 : 水菜
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sorac.blog33.fc2.com/tb.php/83-5ed86515
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

春なので(?)

本当は洋裁をきちんと習ってみたい…
でも、一人ではなかなか一歩が踏み出せないので
夫に便乗して、書道を習ってみることにしました。

書道は小学校低学年のとき習っていたのですが、
その後丸文字(?)やらいろいろと流行字があって、
そんなのに流されているうちに字がヨロヨロになってまして…

いつまで続くかわかりませんが(笑)
年賀状の宛名ぐらい、丁寧な字で書いてみたいなぁ。

月に2回で月謝2000円ですよ!安い!
スポンサーサイト

2件のコメント

[C193]

おお、すばらしいですね!ちゃんと硯石で墨をすってますか?
ウチも書道やってたんですが、市販の墨濡を使ってよく怒られました。

ウチは書道6段ですが、ペン字はお子様レベルの下手さです。
最近になって気づきました。書道とペン字は別物だ、と・・・(つД`)

書道のよさは上手い下手じゃなくて、思いのたけを紙にぶつけることができる所だと思います。あと、心を静めれる所かな。

ウチはよく心を無にしろ・・・と怒られたもんです。まぁ、未だに落ち着きがないんですけどね(笑)
  • 2006-04-03
  • 投稿者 : こたこた
  • URL
  • 編集

[C194]

こたこたさんこんにちは~
書道六段ってすごいですね!
そんなレベルになるのはいったいいつになるのやら・・
たしかに、毛筆とペン字って違うのかもしれないですね~ 
今度の教室ではペン字も教えてもらえるのですが、なにぶん時間が1時間と限られてて月2回しかないので、ほとんど自宅学習がメインってかんじみたいです。。
ようするに自分で練習次第みたいです。i-231

たしかに、集中して字を書いているので、なんだか心が落ち着きますよね。
頑張って続けたいと思います~
  • 2006-04-03
  • 投稿者 : 水菜
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sorac.blog33.fc2.com/tb.php/83-5ed86515
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

プロフィール

水菜

Author:水菜
見たこと、感じたことを綴っていきたいとおもいます。
コメントやトラックバック歓迎です♪

